舌下免疫療法

舌下免疫療法(シダキュア、ミティキュア)はスギ花粉症やダニアレルギーの方に対する治療法で、体質を変えることにより、アレルギー症状を長期的に緩和させる可能性のある方法です。

効果はおおよそ8割の人にあります。即効性のある治療ではなく、治療期間は長期にわたります。(3年以上が推奨とされています。)

開始時期に関して、スギ花粉症に対するシダキュアは6~12月頃からを目安に開始します。

 

【処方の際の注意点】

・初回来院時はアレルギー検査を行います。したがって、初回投与開始は2回目以降に来院した際に行います。ただし、当院でアレルギー検査を受けたことのある方や1年以内に他院で行ったアレルギー検査を持参いただける方は行いません。

・治療の適応がない場合は行えないこともあります。

・初回投与は院内で行います。30分ほど経過をみて問題なければお帰りいただきます。

・初回舌下免疫療法ご希望の方は、午前は12時まで、午後は17時までにお越しください。土曜日の午後は行っておりません。

・水曜日と日曜日は院長不在のため受付できません。

・初回投与のインターネットでの予約は受けつけておりません。

・初回の内服薬のみ、当ビル1階の葵薬局にてお受け取りいただきます。

・以下の方は原則行えません。

重症の気管支喘息、悪性腫瘍、自己免疫性疾患、免疫不全の患者、高齢者(65歳以上)、妊婦・授乳婦、β遮断薬(セロケン、アーチスト、インデラルなど)、ステロイド内服中

 

以下のサイトでもご案内しておりますので、ご興味ある方はご参照ください。

関連記事

  1. 耳鳴りとは?

  2. 耳鳴りの分類

  3. 耳鳴の原因

  4. ご自宅近くの薬局で受け取れるように対処いたします。

  5. 花粉症の時期の外出エチケット

  6. 喉の痛み

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。